組合の仕組み

       
 

運営

運営
 
 組合は加入組合員によって自主的に運営されますが、事業区域が広範囲にわたることと、組合員数が多いことから次の機関によって合理的に運営を行っております。
   
総代会
 各地域の組合員から組合員数に応じて選出された総代により、年度毎の事業計画・事業報告・予算・決算・役員選出等、最重要案件の審議に当たります。
 
理事会
 定数34名の理事をもって、総代会で決定した基本運営方針に従い、日常の業務諸問題につき審議し、推進に当たります。
 
監事会
 定期あるいは臨時に組合の経理及び業務の執行状態につき監査を行い、常に適正にして、公平な運営に努めております。
 
委員会
 理事会の諮問機関として、共済事業面を担当する「共済運営委員会」、事故防止を担当する「安全対策委員会」、予算・決算のほか事務局全般に関する事項等を担当する「総務委員会」の3つの常設委員会があります。また、共済金の査定額に対する不服審査のために「審査委員会」が設けられ、顧問弁護士も委員として加わり査定の適正化をはかっています。
 
事務局
 組合の日常業務の円滑な執行に当たるため、事務局が設けられ、坂出市に本部、高松市・徳島市・松山市・高知市に支所及び新居浜市・大洲市・四万十市にサービスセンターをおいて職員が常駐し、サービス活動を行っております。本部には理事2名が専任として常勤しています。
 

再共済制度

再共済制度
 
 対人対物の重大事故が生じた場合の多額におよぶ賠償金の支払にも対応出来るように、全国15のトラック交通共済協同組合の再共済機関として、全国トラック交通共済協同組合連合会(交協連)が設立されています。
 15のトラック交通共済協同組合のサービスエリアは全国に及んでいます(沖縄県を除く)。そして各交通共済協同組合は、交協連のもとに業務の協力体制をとっています。
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390