安全対策事業

             
 

安全対策事業

安全対策事業
 
 交通事故は、起こってから慌てるよりも、起こさないように努めることが、なにより大切です。
  
 四交協では、組合員事業所の事故防止対策に力を注いで活動しております。
 

講習会・研修会の開催

講習会・研修会の開催
 
安全運転講習会
 交通法令・交通道徳・交通情報等を地元警察署はじめ専門知識を有する特別講師を招いて開催しています。
 
個別事業所研修会(セーフティ・サポート・サービス)
 事業所単位で事故事例研究会・座談会・講話等、事業所の要望に応じた研修内容で実施しています。
 
安全運転研修センター
 主にドライバー向けに様々なコースを設け研修を行っています。
 
適性診断
 運転者の診断を行い、運転時のクセを見つけ出し、安全運転に繋がる様にアドバイスを提供する為に実施しています。
 

広報・宣伝

広報・宣伝
 
ポスターの作成
 安全運動期間にあわせ、ポスターなどで運動の重点目標を掲げ安全啓蒙しています。
 
ステッカーの作成
 契約車両に貼付する交通安全ステッカーを作成しています。
 
交通安全教育教材の貸出
 交通安全教育DVD(ビデオ)を取り揃え、組合員の皆様にお貸しします。
 また、日常の運転を記録し把握するためのドライブレコーダーもお貸ししています。
 
情報提供・啓蒙活動
 「安全運転フォトニュース」「事故事例ニュース」「四交協ニュース」を発行しています。
 
安全運転広告塔の設置
 四国内にある交通の要所に、安全祈願の広告塔を設置しています。
 

行事

行事
 
交通安全運動
 (1)春季10日間、(2)夏季・秋季にあわせ102日間、(3)年末年始41日間、延べ153日間実施しています。
 
交通安全表彰
 優良組合員表彰・優良運転者表彰・交通安全標語入選者表彰等の様々な表彰制度を設けています。
 
交通安全学級の開催
 1泊2日の日程により、管理者層を対象とした安全研修を実施しています。
 
事故防止座談会の開催
 関係官庁等からアドバイザーとして出席を得て、四交協地域懇談会と併合して開催しています。
 
「私のモットー」の募集
 ドライバーの皆様より、事故の安全運転上のモットーを広く募集、「四交協ニュース」に掲載し、ご紹介しています。
 
交通事故防止懸賞の募集
 組合員や従業員(ご家族も可)の皆様から交通事故防止・安全運転を訴える「標語・体験記・児童画」を募集しています。
 

補助事業

補助事業
 
運転適性診断受診料補助
 独立行政法人自動車事故対策機構で実施している運転適性診断の受診料を補助します。
 
運転経歴証明書手数料補助
 自動車安全運転センターが発行する運転経歴証明書の発行手数料を補助します。
 
交通安全のための講習受講料補助
 組合又は組合以外が主催する講演会・研修会の受講料を補助します。
 
安全運転啓蒙看板作成費補助
 各事業所が作成する安全運転啓蒙看板作成費を補助します。
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390