事故事例ニュース

             
 

事故事例ニュース(第299号)

事故事例ニュース(第299号)
 
   
事故事例ニュース
どのような場所か

信号交差点の横断歩道上。
 
どのような事故か

 大型ダンプカーが信号交差点を左折する際、安全確認が不十分で横断歩道を渡って来た自転車に気づかず衝突した事故。
 
 
原因は

 左後方の安全不確認
 
 
この事故を防ぐためには

 交差点に進入するときは、交差点付近の自転車や歩行者の動きを、しっかり確認しましょう。
右左折時は、ミラーと目視で、自車周辺の安全確認を徹底しましょう。
 
《事故防止上の注意点》

  
○大型車は死角が多い。
 ピラーやミラー等の死角に注意し、ミラーのみに頼らず目視により、安全確認しましょう。特に左後方が見にくい。

○早めに合図し、左側端に沿って左折。
 交差点の約30m手前で指示器を出し、左側端に寄り後方からの二輪等の進入を防ぎ左折しましょう。
 
○徐行。
 徐行して、いつでも停止できる状態で左折しましょう。
 
〇横断歩道の手前では一時停止を励行。
 横断歩道の手前では、横断者・自転車がある際はもとより、見えなくても急な飛び出しや見落としがあるので一時停止を励行しましょう。
 
〇内輪差による巻き込みには十分注意。
 巻き込み事故は重大事故に直結します。トラックの内輪差に注意しましょう。
 
〇助手席窓や安全窓からの視野は常に確保。
 運転席の視野を妨げるものを、車内等に置いたり取り付けて運転することは禁止されています。
 
 
 

ポスターのダウンロード

ポスターのダウンロード
 
 事故事例ニュースのポスターは、こちらからダウンロードしてください。
 
 過去のバックナンバーもダウンロードしていただけます。
   
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390