事故事例ニュース

             
 

事故事例ニュース(第290号)

事故事例ニュース(第290号)
 
   
事故事例ニュース
 
どのような場所か

見通しの悪いT字交差点。
交通量は比較的少ない。
 
どのような事故か

T字交差点の縦道から、右折しようと大型トラックが頭を少し出して停止。T字交差点の直進道路を大型トラックが直進。出てきた大型トラックを確認し、対向車線側にわずかに膨らみ交差点を通過した。その時、出てきた大型トラックの向こう側から自転車が減速をせず膨らみながら交差点を左折した。
 
 
原因は

トラック:安全確認不十分。出てきた大型トラックの向こう側への危険認識が無かった。
自転車:安全確認不十分。見えにくい交差点右側の確認をしていなかった。
 
 
この事故を防ぐためには

 双方が交差点進入時にはあらゆる危険がある事を認識し、死角がある事や安全確認がしにくいと感じた場合は、減速運転を行うなど十分に「確認できる状態」で運転してください。
 
 自転車や歩行者は自分が交通弱者だと言う意識が強く、身勝手な行動をする傾向があります。
 
 また、自転車や歩行者は交通ルールを十分に認識していない場合もあります。
 
 確認を十分に行う、確認し辛い場所は確認できるまで十分に気をつけて運転してください。
 
《事故防止上の注意点》

  
○見えている範囲だけでなく、見えていない範囲の確認も十分に。

○しっかり確認動作ができる時間を作るために、速度を落としてください。
 
○路地等はすぐに止まれる速度で走行してください。
 
 
 

ポスターのダウンロード

ポスターのダウンロード
 
 事故事例ニュースのポスターは、こちらからダウンロードしてください。
 
 過去のバックナンバーもダウンロードしていただけます。
   
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390