事故事例ニュース

             
 

事故事例ニュース(第289号)

事故事例ニュース(第289号)
 
   
事故事例ニュース
 
どのような場所か

広道と狭道が交わる交差点。
双方直線道で見通しは良い。
 
 
どのような事故か

大型トラックは左ウインカーを点滅させ、広道から狭道へ左折するために、右へ大回りし対向車線側へ膨らんだ。
大型トラックの後続乗用車は、大きく開いた大型トラックの左側から追い抜きをかけた。
大型トラックが大回りした後に左へハンドルを切った事から、追い抜きをかけた乗用車と接触した。
 
原因は

トラック:
後方不注視。
大回りした後の左後方への注意が足りなかった。
 
乗用車:
前方車両の動静不注視。
大型トラックのウインカーを見ていれば、大型トラックが左折する事は分かる。
 
この事故を防ぐためには・・・

 道路状況や荷卸し場所等、右折・左折を問わず大回りしないと進入できない事は多いです。
 ウインカーを点滅させるのは当然ですが、他車がそのウインカーの点滅をしっかり見てくれているとは限りません。
 右に寄ったから右折、左に寄ったから左折。しっかり周囲の動静を注視せず、感覚に頼った運転をしているドライバーもいます。
 また、大型トラックが前にいると、その先が見えない為に、対向車や横断歩行者等が見えず、更に危険が増します。
 自分の行動が他車に伝わっているとは限りませんので、他車のドライバーは「だろう運転」をしているかも知れないと、注意し周囲の確認を怠らない様にしてください。
 
 
《事故防止上の注意点》

  
○大回りで右折・左折する場合は、後方の確認を十分に。

○速度は十分に落とし、大回りする事に気づいてもらってから大回り動作を開始。
 
○対向車線に進入する事から、周囲の状況を十分に確認。
 
 

ポスターのダウンロード

ポスターのダウンロード
 
 事故事例ニュースのポスターは、こちらからダウンロードしてください。
 
 過去のバックナンバーもダウンロードしていただけます。
   
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390