事故事例ニュース

             
 

事故事例ニュース(隔月更新)

事故事例ニュース(隔月更新)
 
   
事故事例ニュース
 
どのような場所か

直線の県道に市道が交差。
県道は優先道路、ほぼ直線で見通しが良い。
街灯もなく、新月で真っ暗な状態。
 
 
どのような事故か

21時過ぎ頃、市道から県道へ右折していた大型牽引車と、県道を直進していた軽自動車が出会い頭衝突した事故。
大型牽引車のヘッドがセンターラインを越えたあたりで軽自動車のライトを視認。
軽自動車はヘッドライトを下向きで走行。
 
 
原因は

大型牽引車:
非優先道路から優先道路に出る時に十分な安全確認・判断をしていなかった。
 
軽自動車:
ヘッドライトを下向きにしていたため事故現場手前30ⅿ位の地点まで大型牽引車を発見できなかった。
 
 
この事故を防ぐためには

咄嗟の回避動作ができない場合もある
 
大型牽引車
体感速度で10~20㎞/hで右折中、右方からのライトを確認。
加速して回避も困難と考え軽自動車の減速を願い注視しつづけた。
大型車等、急な回避の難しい車両は十分な安全確認が必要です。
自車の特性を十分に確認してください。
 
軽自動車
下向きライトで走行中、大型牽引車を発見し、急ブレーキをかけようとしたが、金縛りにあったかのように足が動かずブレー
キが掛けられなかった。
ライトの向きを上向きにし、早期の危険発見と落ち着いて対処できる速度で運転してください。
夜間や見通しの悪い道は、特に減速を。
 
 
 
《事故防止上の注意点》

咄嗟の場面では極度の緊張からくる硬直や判断ミスがあります!
  
○前方の状況を早期に確認するために前照灯のこまめな切り替え。

○夜間や見通しの悪い道等は慌てず行動できる速度で走行。
 
○危険回避は咄嗟の状況になる前に、事前に予測回避。
 咄嗟の場面では、年齢・経験・性格で行動が大きく変わります。
 
 
 

ポスターのダウンロード

ポスターのダウンロード
 
 事故事例ニュースのポスターは、こちらからダウンロードしてください。
 
 過去のバックナンバーもダウンロードしていただけます。
   
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390