事故事例ニュース

             
 

事故事例ニュース(第316号)

事故事例ニュース(第316号)
 
   
 
どのような場所か

 非分離の県道
 見通しの良い山間部の坂道(下り)
 路面 湿潤
 天候 雨
 
どのような事故か

 雨の坂道でスリップして、信号待ちで停止中の車両に追突。
 
原因は

 普通トラック:ブレーキ操作不適
 
この事故を防ぐためには・・・

 雨の日、タイヤのグリップが限界を超えると、タイヤが一気に滑り始めます。
 また、制動距離は濡れた路面では長くなり、急な減速も厳禁です。スリップを起こすと大きな事故になります。特に、坂道では早め早めの減速を行い、余裕を持った運転を心掛けてください。
 
《事故防止上の注意点》

○ハイドロプレーニング現象によるスリップに注意しましょう。
 (タイヤと路面の間に水の膜ができ、ハンドル・ブレーキ等が制御不能となる現象;特に高速道路で起きやすい傾向)
   ~原因;タイヤの摩耗・空気圧不足・高速度等~
 
○雨では見通しが悪いので、速度を抑え、車間距離を十分取りましょう。
 ~特に夜間は、雨粒にライトが当たると光が乱反射することから、見えにくくなります。~
 
○急ハンドル・急加速・急減速等の「急」のつく操作はスリップの原因です。
 
○追越・車線変更は極力しない。
 
○雨のため外部の音が聞こえにくくなります。
 
○雨の日は渋滞が起こりやすいので、早めの出発を心掛けましょう。
 
○靴底の濡れに注意しましょう。
 ~靴底が濡れていると、アクセル、ブレーキを踏んだ際に滑る可能性あり~
 
○タイヤの摩耗に注意!タイヤの溝は1.6mmで「スリップサイン」が出て、タイヤの使用限界となります。
 

ポスターのダウンロード

ポスターのダウンロード
 
 事故事例ニュースのポスターは、こちらからダウンロードしてください。
 
 過去のバックナンバーもダウンロードしていただけます。
   
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390