令和6年 春の全国交通安全運動

   
 本年も4月6日(土)から15日(月)の10日間、全国一斉「春の全国交通安全運動」が行われます。
 
 四交協においても、この運動にあわせて、組合員の交通安全意識の高揚を図るとともに、交通事故防止の徹底を目標に安全運動を実施します。
 
   
春の全国交通安全運動
   春の全国交通安全運動

目的


 本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

 

期間


 1 運動期間 令和6年4月6日(土)から15日(月)までの10日間
 2 交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(水)
 

 
全国重点

 1 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
 2 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
 3 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
 
【趣旨】 全国重点を3点とする趣旨は以下のとおりである。
(1) 次代を担うこどものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることは重要であるにもかかわらず,交通事故による幼児・児童(小学生)の死者・重傷者では歩行中や自転車乗用中の割合が高く,また,新学期が始まる4月から6月にかけて,死者・重傷者が増加する傾向にある。加えて,歩行中児童(小学生)の死者・重傷者の通行目的では登下校が全体の約4割を占めるなど,依然として通学路を始めとする道路においてこどもが危険にさらされている状況にある。また,こどもに限らず,交通事故死者数全体をみると,歩行中の割合が最も高く,歩行者側にも走行車両の直前・直後横断や横断歩道外横断,信号無視等の法令違反が認められる。このため,こどもが安全に通行できる道路交通環境を確保するとともに,全ての歩行者に対し,道路の安全な横断方法を実践するよう促していくことが必要である。

(2) 交通死亡事故の第1当事者の多くは自動車の運転者で,歩行中の死亡事故の多くが道路横断中に発生し,自動車等側の多くに横断歩行者妨害等の法令違反が認められる。また,飲酒運転,妨害運転(いわゆる「あおり運転」。以下同じ。)等の悪質・危険な運転による交通事故も後を絶たない。このため,自動車等の運転者に対して,歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行を促していくことが必要である。
なお,自動車乗車中における後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの適正使用率がいまだ低調であるほか,75歳以上の高齢運転者による交通死亡事故は,免許保有者人口当たりでみると,75歳未満の運転者と比較してより多く発生しており,その要因としてハンドル操作不適やブレーキとアクセルの踏み間違いなどが多くなっていること等にも留意が必要である。

(3) 自転車乗用中の交通事故死者数が減少傾向にある一方で,全事故に占める自転車関連事故の割合は増加傾向にあるほか,自転車乗用中の交通事故死傷者数は10歳から25歳未満の若年層の割合が高い。また,自転車乗用中におけるヘルメット非着用時の致死率は,着用時と比較して高く,自転車乗用中死者の人身損傷主部位は,頭部が半数以上となっている。さらに,自転車乗用中の死亡事故では,自転車側の多くに法令違反が認められる。加えて,道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)の施行により,令和5年7月1日から特定小型原動機付自転車(いわゆる「電動キックボード等」のうち,車体の大きさや構造の基準を満たすものをいう。以下同じ。)に関する新たな交通ルールが定められ,利用者には交通ルールを理解した上で安全に利用することが求められており,乗車用ヘルメットの着用についても努力義務が課されている。このため,自転車・特定小型原動機付自転車の利用者に対して,ヘルメットの着用と交通ルールの遵守を促していくことが必要である。
 
   
交通事故死ゼロを目指す日
交通事故死ゼロを目指す日

「交通事故死ゼロを目指す日」について


 毎年、多くの人が交通事故により死傷しています。
  

 また、記録の残る昭和43年以降、毎日、交通死亡事故が発生している状況です。


 このような中、平成20年1月に、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」を設けることとされました。

 

 令和6年4月10日(水)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 

 国民一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くしましょう。

 

詳細については

詳細については
 
 「春の全国交通安全運動」及び「交通事故死ゼロを目指す日」の詳細につきましては、以下のリンク(内閣府のホームページ)をご覧ください。
 
出典:内閣府ホームページ
 
 令和年春の全国交通安全運動推進要綱
 
 「交通事故死ゼロを目指す日」について
 
 全国交通安全運動ポスター・チラシ
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390